ママ

子育て中でも楽しく運動しながらダイエット10連発!

産後太りって気になりますよね。

子どももそろそろ落ち着いてきたら、妊娠中から付けた余分な贅肉をなんとかしたいですよね。

そこで今回は子育て中でも楽しく運動しながらダイエットできる方法を調べて見ました。

子育て中のダイエット

子育て中は子どもの残した食事を、ついついもったいないからって食べてしまって、ますます太ってしまいますよね。

授乳中はおなかがすいてついついカロリーも考えずに食べてしまいがちですよね。

まずはそこから見直しましょう。やはり運動だけではダイエットはキツいです。まずは無駄な食事、カロリーは控えましょう。

とはいえ子育て中は体力勝負なことも多いので、過度な食事制限や無理なダイエットは、身体を壊したり体調を崩してしまうので気をつけましょう。

炭水化物をすべて抜くと、身体に必要な食物繊維やビタミンが不足してしまうので、炭水化物を抜くダイエットもやり過ぎには注意が必要です。炭水化物を減らす場合は、肉や魚、大豆製品などのタンパク質を積極的にとりましょう。

食事はバランス良く摂ること

炭水化物、タンパク質、ビタミン、カルシウム、カリウム、脂質、鉄

運動しながらダイエット

ダイエットといっても子育てに追われて、とてもそんな時間がありませんよね。

そこで、そんな中どうやったらいいか考えました。

すぐにできるながら運動、10連発!!

子育て中はなにかと忙しくて時間が取れません。そこで何かしながらのながら運動が楽です。一気に10こ紹介していきますよ〜!

子どもと一緒に

①抱っこしながらスクワットで太もも筋トレ!!

子どもが泣いたり寝ない時には抱っこしながら深くスクワットをしましよう。子どもの体重の分がプラスされて負担がかかり、とてもキツく効果が高まります。太腿が鍛えら全身が温まり、新陳代謝が良くなりダイエット効果に繋がります。

②高い高いで上腕二頭筋トレ!!

子どもが少し大きくなってお座りできるようになったら、一緒に身体を動かして遊びダイエットをしましょう。高い高いしてやるとかそんな遊びはいい運動になります。

③子どもは飛行機気分でお尻筋トレ!!

仰向けに寝た状態で、子どもをお腹の上に乗せお尻上げをしましょう。これだけでお尻と太ももを鍛えられます。子供も楽しめてお互いにメリットありです。回数は最初は1日10回ぐらいから。少しの回数でも毎日やることで効果がでます!!

④体操&ダンスで代謝アップ!!

子どもと体操やダンスをしましょう。アンパンマン体操やサンサン体操、おかあさんといっしょの体操など、子どもが大好きで踊れる曲なら一緒に身体を動かすだけで運動になります。子供の好きな曲なら何度もせがまれてヘトヘトになっちゃいますよw。

⑤王道!外でかけっこ&おにごっこ&縄跳びで一気にカロリー消費!

家の中でだけでなく外に出れるならたまには、公園でかけっこしたり、おにごっこしたり、思い切り遊びましょう。子どもたちと遊ぶときは、徹底して遊んで身体を積極的に動かすと、自然にダイエットできます。

あと外で遊ぶときは縄跳びは、かなりのカロリーを消費しますのでおすすめです。

私の場合は上の子の時は、生んで1ヵ月で仕事を始めたのですぐに体重は戻りましたが、下の子の場合は専業主婦でしたからすぐには体重は戻りませんでした。そこで子どもとなるべく生活を合わせ、子どもとよく遊ぶようにしました。すると半年したら元の体重に戻ってました。

ちなみに私は妊娠して12キロほど体重は増加し、子どもを産んで帰宅したときも体重は4キロしか減ってませんでしたw。

子どもが1歳の誕生日を迎える前には体重は妊娠前と同じに戻ってました。

家事をしながら

⑥お鍋をもつときはスクワット!

食事の準備をしながら簡単な筋トレをするのがいいです。お鍋を持つ度にスクワットを5回するとか工夫したらいろいろ出来ます。

⑦歯磨き時、空いた手でダンベル運動!

食事の準備や掃除など、日常の家事や行動をしながらのダイエットです。歯磨きをするときに片手で2分ずつダンベル体操をして筋トレをしたり、

⑧洗濯物は数回に分けて運ぶ&階段エクササイズ!

洗濯物を干したり片づけたりの時、何回かに分けて運ぶよといいです。特に1階と2階を往復するなどの場合は、階段を何度も上り下りできていい運動になります。

⑨地味にきついけど効果アリ!料理中はかかとあげエクササイズ!

料理中にかかとの上げ下げ筋トレをしましょう。かかとをあげて3秒キープして下ろすのを繰り返すだけ。これだけでふくらはぎを鍛えることができます。1日30回を目標に始めて見ましょう。

⑩待ち時間も無駄にしない!ながらスクワットが効果的面!

テレビを見ながらやレンジで温め中の待ち時間、あと歯磨きのときなど、すきま時間にスクワットをしましょう。スクワットをやることで、太ももや下腹、気になる下半身を効率よく鍛えることができます。1日15回から始めましょう。最初はキツいですが効果は抜群です。

まとめ

今回子育て中でも楽しく運動しながらダイエット出来る方法を調べた結果、ダイエットは運動だけではうまくいかないと言うことが分かりました。

いくら運動してもカロリーを取り過ぎたら意味ないですよね。ダイエットにもなりません。

それと子育て中はイライラしがちですので、子育て中のダイエットは無理をしてはいけません。その上子育て中は毎日決まった時間を確保するのもなかんか難しいですよね。

だから子育て中のダイエットは、毎日少しずつでもできればいいと決め、完璧にやろうと思わないことです。毎日少しずつでもやれば必ず結果はついてきます。

回数を決めると、今日は子どもに邪魔されて目標達成できなかったなと、よけいなストレスがたまってしまうこともありますから、できるだけでいいと余裕を持ってやりましょう。

子育て中のダイエット

運動だけではダイエットはうまくいきません、食事も見直しましょう

 

0