料理

女子が誰でもハマるフルーツ「サンザシ」とは?効果もご紹介します!

秋はフルーツも美味しい季節。

いろんなフルーツを食べてみたい!

そんなみなさん、「サンザシ」ってご存じですか?

 

こんにちは、ライターの つみき です。

「サンザシ」って聞いたことありますか?

私は今回初めて聞いたのですが・・・

健康志向の女子たちの間では、話題になっているフルーツなんです。

これが、結構体に嬉しいことがたくさんあるらしい!

それはぜひ試してみたい!

ということで、今回は「サンザシ」についてご紹介します♪

サンザシっていうフルーツ?

サンザシとは、バラ科の植物で、
小さめの真っ赤な実をつけるのが特徴なんです。

アメリカ大陸でも、ヨーロッパ大陸でも、中国大陸でも、
幅広く育てられている植物で、
全部で200種類くらいあるんだそうです。

日本では、北海道と長野に自生しています。

日本では、その赤い実がとっても素敵なので、
盆栽に使用したりして、観賞用として楽しまれてきました。

他国では、栄養が詰まっているとして、漢方などに使用されたりしていたのですが、
そんな情報が広まってきて、最近注目されるようになった、というところでしょうか。

このサンザシ、ガーデニングとしても人気があるらしく、
もしかしたら見たことがある方も多いかもしれません。

たしかに、赤い実がかわいらしいですよね♪

家にあったら気分が上がりそうです!

サンザシって、美味しいの?

食べると体にいい、ということなので、ぜひ食べてみたい!

でも、この真っ赤な実のその味が想像できないですよね・・・

口コミによると、結構酸っぱいのだそう。

生で食べるとその酸っぱさが強いので、
他国ではドライフルーツにしたり、砂糖を加えて甘くして食べたりしているそうです。

酸っぱい赤い実・・・
小学校の下校中とかに、その辺に生えている赤い実を食べた記憶がありますが、
あれはサンザシだったのかな・・・違うかな・・・

酸っぱくて、野性味があって、ちょっとえぐみがあるような感じと聞くと、
あの頃食べた実の味が想像できます。

私だけでしょうか?笑

一番知りたい、どんな栄養が詰まってるの?

さて、サンザシについて一番気になる、
その栄養面についてご紹介していきます!

これでも一部なのですが、結構嬉しいフルーツかも・・・!

コレステロールを下げてくれる

サンザシは、カテキンなどのポリフェノールが豊富に含まれています。

そのポリフェノールには、悪玉コレステロールの吸収を抑えて、
排出を促してくれる効果があり、
血中のコレステロールを下げてくれるんです!

コレステロール値を気にしている方には、嬉しい効果ですね♪

疲労回復に効果がある

このサンザシ、中国では「万里の長城」を建てたときの労働者の疲れをいやすために、
この実を使ったものを服用していた、という話もあるそうで、

昔から疲労回復に効果があるとされていたことが分かります。

サンザシに含まれるクエン酸の効果で、疲労回復や、
持久力アップの効果があるんだそうですよ。

血液の流れを良くしてくれる

先ほども出てきたポリフェノールは、
心臓疾患の病気の予防にとても効果があるんです!

血液の流れを正常に戻してくれるので、
代謝を良くしたり、冷え性を改善したり、血液系の病気の予防など、
健康維持のために取り入れていきたいですね。

 

この他にも、脂肪燃焼抗酸化作用など、
特に女性に嬉しい効果がたくさんある、サンザシ。

ダイエットのために、というよりは、
日々の健康習慣として、取り入れていきたいものかもしれません。

サンザシってどうやって食べる?

サンザシは酸っぱい、ということまでは分かってきましたよね。

その酸っぱいサンザシを、どのようにして食べているのでしょう?

取り入れやすい食べ方は、どんなものがあるのでしょうか??

サンザシをスーパーなどで見たことはあまりないかもしれませんが、
通販サイトを見てみると、サンザシ商品が結構ありますので、
合わせてご紹介します♪

サンザシドリンクで手軽に取り入れる

 

サンザシの実を使って、飲みやすいドリンクにした商品がたくさんあります!

サンザシドリンクの原液が売っているので、
美味しい割合で希釈するだけで、手軽に摂ることが出来ます。

お酢を割って飲む感覚と一緒ですね♪

私が見つけたサンザシの原液は、はちみつを加えて飲みやすくしているようです。

お水だけでなく、牛乳で割ったり、ヨーグルトにかけたり、
色々な方法で取り入れられるようなので、試しやすいです!

こちらからチェックしてみてください↓

https://item.rakuten.co.jp/pureco/prc-s-8274890018/

 

 

サンザシをおやつで食べる

こちらは、サンザシが含まれたおやつです。

食べやすい大きさに加工されていて、
緑茶や紅茶と一緒に、ティータイムのお供に取り入れられるタイプです。

これは、袋を開けたらそのまま食べられるので、より手軽ですよね♪

https://item.rakuten.co.jp/okfruits/dri-0120/#dri-0120

また、サンザシをそのままドライフルーツになった商品もあります!

この商品は、お湯に入れてサンザシ茶のようにして飲んだり、
ヨーグルトで戻してサンザシヨーグルトを作ることが出来ます。

また、肉料理やスープ料理に加えるという使い方もあるようです。

薬膳のような感じで使うイメージでしょうか。

こちらは、どちらかというと上級者向けのような気がしますが、
サンザシの味が気に入った、もっと取り入れたい!という方におすすめです♪

https://item.rakuten.co.jp/healthiers/herbs2/

サンザシパウダーを料理に加える

サンザシがパウダー状になったものも売っています!

いろんな形態で売っているんですねー!

パウダー状のものは、お菓子を作るときにちょっと加える、などの使い方に向いています。

ホットケーキを焼くときに、生地にちょっと加えたり、
スムージーに加えるとより栄養価が高まったスムージーになりますね♪

https://item.rakuten.co.jp/biolift/670314/?iasid=07rpp_10095___eo-kfrl9731-2n4q0-de6b5424-4a85-4ab3-bf20-7f70c8c8cec5

サンザシの実が手に入ったら、ジャムにする

サンザシの実が手に入ったのであれば、
ジャムにするのがおすすめです。

独特の酸っぱさを、自分の好きな甘さに調節して、
お気に入りのジャムを作ることが出来ます。

パンに塗ったり、ヨーグルトに加えたり、普段使いしやすそうです。

作り方は、他の果実をジャムにするときと、ほとんど同じです。

自分で作ったジャムで朝食、いいですね♪

さっそく、サンザシを調べてみよう!

今回の情報が全てではありません。

もっともっと、嬉しい効能はたくさんあるようですし、
サンザシを取り入れやすくなる商品もたくさん売っています!

これから寒くなってきて、手足が冷える季節になりますから、
血行促進や代謝アップに、サンザシを取り入れてみるのはいかがでしょうか?

ただし、サンザシ自体は酸っぱい、とあったように、
食べやすくなっているということは、糖分が追加されていることがほとんどです。

体にいいサンザシをたくさん食べたくなりますが、
同時に糖分がどのくらい使われているのか、というところもチェックして、
一度に取り入れる量を調節していきましょう。

適度に取り入れて、健康な毎日を送りたいですね♪

0