問題解決

【驚愕】夏の布団にはこんなにダニがいる!シーツを洗うのは〇日に1回!

こんにちは!ライターのかみひさです。

皆さんはシーツをどのくらいの頻度で変えていますか?
「汚れてきたら変えればいいか!」なんて考えていると大変なことになりますよ。
今回は洗っていないシーツがどれだけダニの温床になっているかをご紹介させていただきます。

夏に大量に増えるダニ

ダニは高温多湿を好むため6月~9月頃にもっとも発生しやすいといわれています。夏こそダニが繁殖しやすい時期なのです。

そして、そんなダニが好む場所が
寝ている間に汗を吸い高温多湿になりやすく、エサとなるフケや垢などがたまる布団やシーツなんです!

ちなみに、フケや垢、汗1g約300匹のダニが生息できるそうです。1gですよ?
ある調査では、2週間洗っていないシーツの表面から、約2000匹のダニが検出され、布団の中を調べてみると、数万匹~数十万匹ものダニが潜んでいることが判明しました。

ダニがもたらす健康被害

ダニまみれの布団やシーツで寝るのは不潔な感じがして気持ち悪いです。気持ち悪いだけでなく、布団に入って「なんだか身体が痒い」なんて経験はないでしょうか?

ダニに刺される

ダニには人を刺す種類がいます。
身体が痒いと感じた方は、この種類による被害によるものです。

刺された直後はすぐに症状はあらわれません。1日~2日経過すると刺された部位が赤く腫れ、強い痒みが1週間ほど続きます。
刺された場合は、市販のステロイド系の塗り薬を患部に塗るか、皮膚科を受診するようにしてください。
刺された部位をかきむしると傷口から細菌が入り込み、症状が悪化することもあります。

生きたダニよりも

ダニによる健康被害は刺されて痒いと感じることだけではありません。
生きたダニに刺されるよりも死骸やフンの方が私たちの身体にもたらす被害が深刻なのです。
ダニの死骸やフンを寝ている間に吸い込むことで

・アレルギー性鼻炎

・喘息(気管支炎)

・アトピー性皮膚炎

・アレルギー結膜炎

といった症状に見舞われます。

一度これらの症状を引き起こすと完治するまでに数年かかります。
アレルギー持ちでない方でもダニの死骸やフンが含まれた布団で寝ているとアレルギー物質の許容量を超え、これらの症状に悩まされる可能性もあります。
現にアレルギー持ちの方6割以上ダニアレルゲンに反応します。
小児アレルギーに悩まされる子どもの8割以上ダニアレルゲン持ちなのです。
生後4か月を目安に一定量のダニの死骸やフンにさらされると、ダニアレルゲンに反応する可能性が高くなるといわれていますので、小さなお子さんのいる家庭は特に気をつけてください!

そして10月頃になると夏場に発生したダニが寿命を迎え布団やシーツに大量のダニや死骸がたまります。
シーツを交換しないでいるとシーツだけでなく布団の内部にまでダニが侵入して大量のダニに囲まれて寝る羽目になります。想像しただけで、ぞっとしますね…。

シーツの洗濯

シーツの洗濯頻度

こんなにダニが潜んでいるなんて考えたら、毎日でも洗いたくなるものですがシーツって毎日洗うのはなかなか難しいですし、そもそもどのくらいの頻度で洗ったらいいのかもわかりづらいですよね。

目安としては、1週間に1回は新しいものに変えるようにしましょう。

シーツの洗い方

1.洗濯表示を確認
まず、洗濯表示を確認して洗濯できるかどうかを確認します。
洗濯できない場合は、無理せずプロにお任せしましょう!

2.ホコリを取る
シーツの隅にはホコリがたまっていることが多いので、しっかりと取り除いておくと洗濯後のシーツにホコリが残ることが無くなります。ガムテープなどを使うと簡単にキレイにできます。

3.シーツをたたむ
洗濯機に綺麗に収まるようシーツをたたみます。
縦に3つ折りにしてから蛇腹折りにすると、水が染みこみやすくなります。

4.洗濯ネットに入れる
たたんだシーツは大きめの洗濯ネットに入れます。洗濯ネットはシーツがぐしゃぐしゃになるのを防いでくれます。あの大きいシーツをアイロンがけ…考えるだけで面倒ですよね。

5.洗う
大物洗いコースや毛布コースで行いましょう。使う洗剤は中性洗剤がおすすめです。

7.干す
シーツを干すときのポイントは、M字型にすることです。風に当たる面積が増えることで、早く乾かすことができます。

もう1つ、乾燥機を使う方法もあります。こちらの方がダニを死滅させることが出来るのでオススメです
死骸やフンは洗濯すれば落ちますが、生きたダニの成虫はかなりしぶといのです。
ダニは非常に生命力が高いので、高濃度の洗剤で洗ってもまったく減りません
死滅させるには、摂氏50度以上の温度を30分以上当て続けなければならないそうです。
ぜひ乾燥機を使って徹底的にキレイにしたいところですね。

まとめ

今回は、

・夏に大量に増えるダニ

ダニがもたらす健康被害

・シーツの洗濯について ご紹介させていただきました。

正直、こんなにもダニがいるなんて思いもしなかった方がほとんどだと思います。
汚れたら変えようなんて考えは無くなったのではないでしょうか。仮に1か月汚れなかったら…想像しただけで恐ろしいです(笑)
これからは1週間に1度は新しいシーツに変えて、快適な生活を過ごしていただければと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

0