ママ

秋の服装どうしてますか?難しい時期のおしゃれママコーデ術

そろそろ涼しい日も出てきましたね。

この微妙な気温の秋は、何を着ますか?

新しいアイテムを取り入れて、秋を楽しみませんか?

 

こんにちは、ライターの つみき です。

私の住んでいる地域は、そろそろ残暑も落ち着いて、
高い山を見てみると、ちょっとずつ赤が見えるようになってきました。

秋がもう、そこまで来ているようです。

この微妙な時期、何を着たらいいか迷っちゃいますよね。

今年の秋に向けて、何を着ていったらいいか、
そのヒントになりそうなアイテムをご紹介します♪

2020年秋に取り入れたい色はこれ!

毎年、トレンドの色がありますよね。

今年の色は、落ち着いたカラーが多いので、ママでも気軽に取り入れやすそう!

クラシックブルー

秋に限らず、2020年の流行カラーの一つが「クラシックブルー」です。

ちょっと暗めの、落ち着いた青を選べば、秋冬にはもってこいです!

トップスにクラシックブルーのニット、下は黒のスキニーを合わせたら、
シンプルでおしゃれに決まります。

パンツをクラシックブルーにして、トップスはホワイトにしても、
すっきりした印象にまとまりますね。

ブラウン

秋の定番色とも言える、ブラウンは、今年も外せません。

ブラウンのアイテムを一つ取り入れるだけで、
グッと秋感が出ますよね♪

全身ブラウンにコーディネートすると、大人っぽく仕上がります。
アイテムによってブラウンの濃淡を変えれば、
コーディネートしやすくなりますよ♪

周りと差をつけたい!という方は、
デザインや素材がちょっと変わっているアイテムを身につけるのがおすすめです。

夏と秋の境目から、秋と冬の境目で、
ブラウンの濃淡を変えていく、というファッションの楽しさもありますよ♪

差し色には暗めの赤!

こちらも、取り入れるだけで秋っぽさが出る、暗めの赤

赤は、差し色で取り入れるのがおすすめです。

暗めの服を着がちな秋に、華やかさをプラスしてくれます。

ワンポイントで取り入れるだけで秋っぽさが出るので、
ちらっと見えるインナー、靴下、バッグ、靴、スカーフなどが
取り入れやすいですね。

赤はちょっと目立ちすぎる・・・とためらってしまいそうですが、
暗めの赤を選ぶことで、大人っぽさを演出してくれます。

形にこだわらず、シンプルなものでOKですよ。

全身ブラックも流行中!

秋は暗めの色が多くなりますが、オールブラックも人気なんです!

このコーディネートは上級者のような気もしますが・・・

トップスとパンツで素材を変えるのがポイントで、
シャツを取り入れると、よりクールに決まります。

レザーを取り入れても、ハードな感じでかっこいですね。

黒のワンピースを取り入れるだけでも、おしゃれに決まります。

ちょっと間違えると、ただただ重たいコーデになってしまうので、
今年っぽく着こなせるように、お手本を探してみるのが安全かもしれません。

2020年秋に取り入れたい柄は?

色の次は、今年の秋に取り入れたい柄を見ていきましょう!

トレンドの色ではなく、柄を取り入れる、という手もあるんですね。

チェック柄

チェック柄も、秋っぽさが出る定番アイテムですが、
今年は特にチェック柄が流行なんです!

特に、大きめのチェックを取り入れるのが今年流です。

シャツでも、ボトムスでも、ワンピースでも、
思う存分チェック柄を着られますよ♪

チェック柄の大きさやカラーなどでバリエーションが豊富なので、
自分が着やすいチェック柄を探してみてください。

花柄

花柄は春のイメージがありますが、秋でも流行が続きますよ♪

今年の秋は、お花が大きめでエレガントなものが多く出てくるようですが、
カジュアルでかわいらしい印象の小花柄も人気です。

ロングブーツと合わせたり、黒のアイテムを取り入れて引き締めれば、
甘辛ミックスコーデが出来上がりますよ♪

お花の大きさで印象はガラッと変わるので、
理想の花柄を見つけてみてください。

2020年秋に取り入れたい素材はこれだ!

夏っぽい素材、冬っぽい素材ってありますよね。

季節感を出すファッションでは、素材も重要ポイントですよ。

レザー

全身ブラックでも取り入れたい、レザーも今年のトレンドなんです。

写真ではレザージャケットがほとんどですが、
レザーのスカートもたくさん出ているんですよ!

特にスカートは、カラーバリエーション豊富なんです♪
ピンクベージュイエローなどなど、女性らしい明るい色がたくさん!

ハードなイメージがあるレザーですが、
明るい色を選べば、柔らかいイメージのコーデに仕上がります。

今年はレザーに挑戦してみてはいかがですか?

コーデュロイ

ぼこぼこしてる手触りが特徴のコーデュロイが、今年は人気です。

ごわごわと固いイメージがあるかもしれませんが、
今年のトレンドは、ごわつかずさらりと着れる生地です。

一つ取り入れるだけで、カジュアルに決まります。

特に、サラッとした生地が多いので、
シャツワンピやサロペットなど、大胆に取り入れても重たくなりません。

着回しがしやすいデザインが多いので、
お気に入りのコーデュロイアイテムを一つは持っていても良さそうですよ。

2020年秋に取り入れたいおすすめアイテム

今年の秋のトレンドをいろいろと見てきましたが、
結局何を買ったらいいか、悩んでいる方に!

トレンドと一緒に取り入れやすいアイテムをご紹介します♪

トレンドカラーをざっくりニットで!

カラーバリエーション豊富で、適度な抜け感を演出できる、
ざっくりニットが秋におすすめ!

トレンドカラーのクラシックブルーや、秋らしいブラウンをはじめ、
好きな色がきっと見つかるざっくりニット。

ゆったりとした印象で、どんなパンツでも合わせやすいですね。

デザインはシンプルでもおしゃれに決まるので、
まず一着買っておきたいアイテムです。

胸元がざっくりあいているときは、
差し色になるインナーを取り入れれば、おしゃれ上級者!

インナーとの組み合わせで、様々なコーデを作れます♪

デザインスカートで差をつける!

私一押しのアイテムです、デザインスカート

アシンメトリーになっていたり、一部に柄が使われていたり、
つい目がいってしまうデザインのスカートです!

トップスはシンプルなものでも、
デザインスカートを取り入れるだけで、一気におしゃれ上級者!

特に今年流行のチェック柄が使われているデザインが多いので、
カラーとデザインで流行をまとめてコーデに取り入れられます♪

素敵なデザインが多いので、選ぶのに時間がかかりそうです。

ただし、特徴的なデザインが多いので、
自分に似合うかどうか、出来れば試着したいところです。

今年も使える!ロングアウター

ちょっと前に流行ってましたよね、ロングアウター
今年の冬も使えますよ♪

秋口にはカーディガンで、冬はロングコートで、
丈の長いものを取り入れるのがトレンドです。

気温が微妙な時期に活躍する、「コーディガン」もあります。
見た目はコートだけど、カーディガンのように軽くて着やすいもの。

天気予報をチェックしながら、風邪をひかないアウターを選びましょう。

トレンドのカラーを選んでもいいし、柄を取り入れてもいいし、
普段着る服と合わせやすいデザインを見つけたいですね。

ただし、子どもたちを追いかけるママたちは、
裾を踏んで転んでしまう危険があるので、
ロングアウターはママ友とのお出かけのときにしましょうね。

暑くも寒くもない今、着るものに迷う!

一枚羽織るかどうするか、みたいな微妙な気温の日は、
何を着るか本当に迷いますよね。

私は学生時代、暖かいと思ってアウターなしで学校に向かったら、
死ぬんじゃないかと思うほど寒い思いをしたことがあります・・・

奇跡的に誕生日プレゼントで友人がマフラーをくれて
命拾いをしました。

本当に奇跡なんです。私の誕生日6月なので。笑
5か月遅れでプレゼントしてくれたおかげで、命拾いしました。

私のようにそんな思いをしなくてもいいように、
この微妙なときのコーデの参考になりそうなサイトを最後にご紹介します。

Pierrotというショップの特集で、
センタープレスパンツの着こなし術がたくさん載っています。

今回は取り上げませんでしたが、センタープレスパンツは
キレイめコーデには欠かせません。

カラーバリエーションが豊富で、合わせやすいのもいいところです。

全身コーデがたくさんあるので、自分の好きなコーデを見つけて
参考にすると、その日着る服のイメージを膨らませられます。

忙しい毎日でも、おしゃれしたいですよね!

毎日悩みすぎなくてもいいように、
いくつかコーデを作っておくと便利ですよ。

今年の秋は何を着ようかな・・・♪

0