ママ

思春期の息子が家に彼女を連れてきた!オススメの反応とNG反応

息子が家に彼女を連れてきた!
お菓子でも持っていた方がいいのか、、
放っておくべきなのか、、

こんにちは、ライターのryuseiです。

思春期真っ只中の中学生の恋愛!最近は「カップルYouTuber」として、中学生カップルが動画投稿までしている時代です。思春期の息子が彼女を連れて家にやってくることなんてざらにあります。

そこで、困るのが親ですよね。「どのように振る舞ったらいいのだろうか?」と悩むことがあるかと思います。

今回は、息子が家に彼女を連れてきたときの親のおすすめの反応とNG反応をまとめました。この記事を参考に、息子さんと彼女と上手くお付き合いできるといいですね♪

息子に彼女ができた!母親の心境

まず、息子に彼女ができた母親の心境はどうなのでしょうか。母親の思いについて、具体的に見ていきましょう。

嬉しい!思春期なんだし当たりまえ!

「嬉しい!」や「思春期なんだし、彼女ができて当然!」などと思う母親が多いのではないでしょうか?
素直に喜んであげられないのであれば、息子を弱愛しすぎているためです。息子を取られた気分になってしまって、さみしいと感じるでしょう。

しかし、息子に彼女ができたことは立派な成長ではないでしょうか?思春期になると、異性の目が気になるものです。「しっかり息子は成長していて安心だな」と思うくらいでよいと思います。しっかり息子さんは大人の階段を上がっているのです。

一緒になって喜んであげて、応援してあげられるといいですね😌

どんな人なのか気になる

前述のように肯定的な反応を見せる一方、「息子の彼女はどんな人なのだろう?と気になってしまう方が多いでしょう。

愛する息子ですから、心配なのは当たりまえです。変な彼女と付き合ってしまって、悪影響が及んだりすることがありますからね。親として当然の反応ですし、「自分と合わなかったらどうしよう」と感じるかもしれません。
また、ご近所さんに息子が変な女性と歩いているところを見られるのも嫌でしょう。

このように、息子に彼女ができて喜ばしいと思う一方で、彼女について気になってしまうものです。

嫉妬してしまう

小さい頃は「ママ、ママ~」と引っ付いてきて、甘えん坊だった息子。でも、大きくなっていくと、だんだん会話も減っていき、そして、思春期が到来…。
「うるせぇな、ババア!」と罵られて、しまいには彼女ができてしまう。

息子が思春期に入ると、さらに息子との距離感が広がったと思う母親は少なくありません。だんだんと自分から離れていく息子をみて悲しい気持ちになるでしょうし、彼女には少し嫉妬していまうかもしれませんね😟

息子の彼女と仲良くなろう!その為にできることは?

前述で記載したとおり、息子に彼女ができたことは親として複雑な気持ちがあるかと思います。ただ、息子が自分で決断して彼女と付き合っているのです。親としては尊重してあげなければいけませんし、息子とも彼女とも上手くコミュニケーションをとりたいものです。

では、実際に息子が彼女を家に連れてきた場合、どのように接したらよいのでしょうか。
おすすめの方法をご紹介します。

一緒に食事をする

せっかく家にきてくれたのですから、一緒に食事をしてみてはどうでしょうか。

みなさんはランチョンテクニックというビジネス心理学の手法をご存知でしょうか?
心理学ではとても有名な手法であり、よく本にも書かれています。

食事をしながら交渉事をする手法ランチョンテクニックといいます。
テレビなどで、会社の役員同士が高級料亭で食事をしながら、会話している姿をよく見かけませんか?
おいしい食事をしている間は良い印象を与えることができるので、交渉の成功率を上げることができると言われています。ランチョンテクニックが交渉事に有効な理由は、美味しいものを食べたことの幸福感により相手に好意的になるからです。

これを家庭内での食事にも応用してみましょう。おいしい手料理を振る舞って、息子さんと彼女と食事をすれば、仲良くなる確率が上がります!

自分の娘と思って彼女に接する

息子が好きになった彼女です。自分の娘だと思って優しく接してあげましょう。もちろん、息子の彼女を所有物として扱うという意味ではありません。

自分の娘と思うことで、より良い関係が築けるはずです!!

こんな反応はNG!やってはいけない反応!!

子供を詮索しない

子供のことを心配する気持ちはわかりますが、あれこれと詮索はしないようにしましょう。

息子といえど、年頃の男の子です。付き合うようになった経緯などを子どもにあまり色々と尋ねるのはやめましょう。鬱陶しいと煙たく扱われてしまいます。
子供が自主的にこちらに言ってくる範囲で把握するぐらいでよいと思います。

親の考えを押し付けない

愛する子どもだからこそ、良かれと思って口出ししてしまう気持ちはわかります。でも、子どもは自分の時間を一生懸命歩いているのであって、自分で考えているのです。

とくに、思春期の息子にあれこれと話しかけることは、極力しないようにしましょう。適度な距離感を保つ必要があります。

お互いに祝福しつつ、その彼女を大切にするためのアドバイスを送ってあげましょう♪

最後に

息子に彼女ができるとやっぱり親としては「どんな子か気になる」というのが本音ですよね。多くの親御さんは関係をオープンにして家に招くことを良しとしているようです。

「中学生くらいになれば好きな人がいて付き合うことも当り前のことだ」、と思ってあげましょう♪ 子どももいずれは大人になり、いつか結婚し家庭を持つようになります。

ぜひ暖かい目で見守ってあげましょう!

0