料理

【簡単】スイカの美味しい選び方と普通のスイカを美味しく食べる激変術

 

美味しいスイカを選びたくて

スイカを叩いて見るものの

結局どれが美味しいかわからなーい、、

なんて事ありませんか?

こんにちは!ライターのmura2640です。
美味しいスイカを見分けたいけど、できれば、さっと見分けたいもの。
また、普通のスイカを買ってしまって、
もっと美味しく食べたいなーと思っている方いらっしゃいませんか。
今回は、スイカの美味しい選び方と
普通のスイカを美味しく食べる激変術をご紹介します!

実は、なんと…!!見た目だけで美味しいスイカがわかっちゃいます。

普通のスイカに加えるだけで
より美味しくお召し上がりいただける「もの」も
ご紹介しておりますので、ぜひ、お試しください!

美味しいスイカを選択するポイント

・食べるタイミング・完熟度

・甘いスイカの見分け方

この2個のポイントは、スイカを叩かずして見分けられます。

1:完熟度は、下部の穴の大きさで見分けられる!

完熟度を判断するには、スイカ穴(下部)を見てください。
穴が大きければ大きいほど、完熟度が高くなります。
逆に穴が小さければ小さいほど、日持ちするということになります!
今夜食べる!という場合はいきなり大きい穴のスイカ
食べるまで日数がある場合は、穴が小さいスイカをおすすめします!

2:甘いスイカは、ハッキリしたシマ模様で見分けられる!

スイカのシマ模様は、一つ一つ異なっています。
スイカの美味しい基準は何と言ってもシマ模様のハッキリしてるかです。
品種によっても異なる場合がありますがほとんどの品種に言えるでしょう。

シマ模様は緑と黒の二色ですが、その境目がハッキリしていればいるほど甘く、
多少ぼやけている様な境目は、甘くないものが多いです。

境目がはっきりしていて、
黒のシマが激しい羅列模様であれば
更に美味さは期待できます!

3:甘いスイカは、上部のへこみ具合で見分けられる!

糖度を見るには上部のツルの周囲部分を見てみましょう!
日持ちを考えずに、甘さだけを見る場合は、これだけわかっちゃいます。

スイカの甘さを見る場合は、ツル部分(上部)のへこみ具合を確認します。
くぼみが激しいほど甘いスイカ
といえるようです!

更に、ツル周囲のシマ模様(緑と黒)が若干ですが、凹凸になっているのが分かります。
その凸凹が激しいほど美味いスイカ
に当たる確立は高くなります。

触れる際、くぼみと凹凸を注意してみてください。

普通のスイカを美味しく食べる激変術

普通の美味しさのスイカを買ってしまったけど、
少しでも美味しく食べたいですよね。
スイカに合うのは、塩だけかと思いきや意外と色々組み合わせられます。
ぜひ、試してみてくださいね!

定番の塩

誰もがやったことがあるであろう塩。
塩をかけるとスイカの甘さが引き立ちます。
塩が、かえってスイカのあまみを強く感じさせるはたらきをするのです。
このことを「味の対比効果(たいひこうか)」と言います。
私も、スイカを食べる際は、塩をかけてます。

レモン

イタリアでは、スイカにレモンは定番の食べ方です!
塩がスイカの甘さを引き立てるのと同じ理論で、
レモンの酸味がスイカをより甘く感じさせます。
そこまでは塩と同じですが、レモンの方がより自然で、
スイカが完全に果物に生まれ変わります。

黒酢

ひと口大に対して「1滴」が適量。
甘くないスイカの方が合いそうです。
味に深みが出て、甘みが増したスイーツになります。

チーズ

「カッテージチーズ」とスイカの組み合わせが、
意外と美味しいです。
塩スイカとはまた違って、チーズのこってりとしたしょっぱさと
スイカのみずみずしくさっぱりとした甘さが意外に合います。

カッテージチーズのあまり臭みのないさっぱりした
フロマージュのほのかな塩気が、みずみずしいスイカとマッチしています。

すりごま

ごまの香ばしさが想像以上のハーモニーです。
実際に食べてみるとごまの香ばしさがスイカに意外と合うようで、
和菓子のようなイメージの味になります。

シナモン

塩派の人がシナモン派になってしまうほど美味しいと話題です!
独特の香りで、いつものスイカとは違った印象を受けますが、
シナモンのしつこくない甘さがスイカとマッチします。
シナモンには、アンチエイジングや生活習慣病の予防効果があり美容にもおすすめです。

スイカを食べるとむくみの改善効果!

スイカには血流状態を改善してくれるシトルリンというアミノ酸が含まれているため、手足のむくみの改善効果が期待できます。 また、新陳代謝を促し、肌の健康を保つビタミンAや、美肌を損なう活性酸素を除去する力の強いリコピンなども大変豊富。

終わりに

いかがでしたか?
今回は、見た目でわかるスイカの美味しい選び方と
普通のスイカを美味しく食べる激変術

美味しいスイカを選択するポイント
1:完熟度は、下部の穴の大きさで見分けられる!
2:甘いスイカは、ハッキリしたシマ模様で見分けられる!
3:甘いスイカは、上部のへこみ具合で見分けられる!

普通のスイカを美味しく食べる激変術
・塩
・レモン
・黒酢
・チーズ
・すりごま
・シナモン

ぜひ、スイカをご購入時の目安にして、
美味しいスイカを召し上がってくださいね。