料理

またそうめん?そんなことは言わせない!バリエーションがない…そんなあなたにぴったり!そうめんレシピ8選

そうめん

こんにちは!hisa115です。

夏の定番そうめん!冷たくてさっぱり美味しいそうめんは暑くて少し食欲がなくても、つるつるっといけちゃいますよね。手軽に作れるし、食卓に並ぶ回数も増えるのではないでしょうか?

でも、食べ方がワンパターンになりがちに。子供たちからはえー!またそうめん!?』って言われてしまった…なんてことも。

でもママだっていつも家族のために頑張ってご飯作っているんですもの。
んなこと言わせない!っていう方、バリエーションを増やしたい方に。そうめんのアレンジレシピをご紹介いたします。

長芋と オクラの トマト めんつゆ そうめん のレシピ 作り方

材料(2人分)
・そうめん…200g

☆トマト…2個(すりおろし300cc)
☆めんつゆ…大さじ2と1/2杯
☆レモン汁…小さじ2杯

・ミニトマト…
3個
・オクラ…2本
・長芋…50g
・塩…少々

・大葉…4枚

 

トマトの赤は【リコピン】の赤
トマトにはリコピンが豊富に含まれているというのはご存じな方も多いのではないでしょうか。
リコピンには非常に強い抗酸化力があることが最近になって分かりました。
・血流を改善
・生活習慣病の予防・改善
・肥満の予防
・美肌
・目の健康の維持
などの効果があります。

リコピンはトマトの身より皮や種子に多く含まれていて、熱に強く油に溶けやすい脂質性でなので、生で食べるより油を使って調理をした方が体内での吸収率がupします。

 

そうめんカルボナーラ

材料 2人分
・そうめん…3束

・ベーコン…4枚
・コーン缶…30g

☆卵黄…3個分
☆粉チーズ…大さじ2
☆牛乳…150cc
☆めんつゆ[3倍濃縮]…大さじ1
☆塩こしょう…少々

・パセリ(刻み)… 少々

そうめんはパスタより茹で時間が短いので時短にもなりますよね。

そうめんいなり

材料(12個分)
・そうめん…200g
・味付け油揚げ…12枚

☆めんつゆ(濃縮3倍)…小さじ2
☆ごま油…小さじ1/2
☆白ごま…大さじ1/2
☆みょうが(小口切り)…1個分
☆大葉(細切り)…4枚分

・青ネギ(小口切り)…適量
・おろししょうが…適量

酢飯の代わりにそうめんを使ったお稲荷さん。揚げにそうめんを詰めるだけ…簡単で、そうめんにも揚げにもしっかり味がついているので、つゆは不要。お弁当にも入れられますね。

肉巻きそうめん

View this post on Instagram

余ったそうめんで♪ #肉巻きそうめん 余ったそうめんを巻くことで、お肉の旨みが染み込んで絶品おかずに大変身♪お手軽にボリュームたっぷりのおかずを作りませんか? . ■材料 (2人分) ・そうめん  1束 ・豚バラ薄切り肉 150g ・にんじん  1/4本 ・ニラ  1/4束 ・片栗粉  大さじ1/2 ・塩こしょう  少々 ・焼肉のたれ  大さじ2 ・細ねぎ  適量 . ■手順 ⑴ 鍋にお湯をわかし、そうめんは袋の表示時間通りゆで、水で洗って、水気を切る。形を棒状にととのえて5分程おく(麺同士がくっついている方が豚肉を巻きやすいです。ゆでた後に固まってしまったそうめんは一度水にさらしてから水気を切り、棒状にととのえましょう。) ⑵ にんじんは千切りにする。ニラは3等分に切る。 ⑶ 豚肉を縦におき、塩こしょう、片栗粉をふり、にんじん、ニラ、そうめんをのせ、手前からきつめに巻く。 ⑷ フライパンに3を巻き終わりを下にして入れて熱し、中火で焼き色がつくまで焼き、転がしながら全体に焼き色がつくまで焼く。ふたをし弱火で3分程蒸し焼きにして肉に火を通す(閉じ目にしっかりと焼き目をつけて肉同士をくっつけることで、後から転がして焼いても肉がはがれなくなります。) ⑸ フライパンの脂をふきとり、焼肉のたれを加えてからめて取り出し、食べやすい大きさに切る。 ⑹ 器に盛り、残ったたれ、細ねぎをちらす。 . 作ったら#デリッシュキッチン のタグをつけてぜひ教えて下さい♪ #delishkitchen #でりっしゅ#yum #yummy #food #foodie #instafood #instagood #cooking #delicious #デリスタグラマー #グルメ #レシピ #料理 #手料理 #料理動画 #レシピ動画 #手作り料理 #そうめん #アレンジ #余ったそうめん #肉巻き #今日のごはん ———————————————————— アプリのダウンロード方法 「App Store」または「Google Play」から【デリッシュキッチン】で検索! ————————————————————

A post shared by デリッシュキッチン 料理・献立・レシピ (@delishkitchen.tv) on

 

味付けは、塩コショウと焼き肉のタレだけ!簡単で味付けの失敗はなさそうです😉
焼き肉のタレって本当に万能で、便利なんですよね。

肉を使った料理で味付けどうしようかな…と悩んだとき、パパっと作ってしまいたいときに
焼き肉のタレと塩コショウだけで簡単に味付け~。

そうめんチャンプル

材料

・そうめん…3束
・ツナ缶…1缶

・豚バラ肉…50g
・人参…1/3本
・ニラ…2本

・和風だしの素…小さじ1/2
・しょうゆ…小さじ1
・ごま油…小さじ1
・鰹節…適量
・塩…適量

そうめんチャンプルを作るコツ

茹で時間は表示時間よりも30秒くらい早くあげる。
水でしっかりぬめりをとりましょう。
水気はしっかりきる。

麺をくっつかないようにするために、水気を切ったそうめんにあらかじめ油を少しまぶしておきます。
このレシピではツナ缶を使用しているので、ツナ缶を油ごと混ぜておくと良いですね。サラダ油やマヨネーズでも代用できます。

そうめんチャンプルは沖縄の郷土料理。
『ソーミンチャンプル』っていうみたいですね。
『ソーミン』=『そうめん』。『チャンプルー』が『ウチナーグチ』(沖縄方言)で
「ごちゃ混ぜ」っていう意味なんだとか。

hisa115も小さいときはそうめんチャンプルを親が作ってくれて食べてました。っていっても両親も私も沖縄県には一度もいったことないですよ。

好きな野菜や、冷蔵庫に余っている野菜をたっぷり入れて作ってみてはいかかでしょうか?

豚キムチの素麺チヂミ

☆簡単☆豚キムチの素麺チヂミ
Cpicon ☆簡単☆豚キムチの素麺チヂミ by piconi

豚肉とキムチの相性は間違いなく良い!
晩酌のお供に最高の一品ですね🍺

 

にゅう麵

基本の☆にゅう麺♪

Cpicon 基本の☆にゅう麺♪ by カンプール

そうめんは冷たいつゆで食べるだけじゃなく、温かいだし汁で食べるにゅう麵。
暑い夏は、冷たいものばかりになってしまいがちですが、温かいものも食べて夏バテ対策に。また夏だけではなく寒い冬にももってこいですね。

 

 

もっちもちそうめんみたらし餅

材料

・そうめん(茹でたもの・1束分)…270g
・片栗粉…大さじ3

お湯…1000ml
氷水…500ml

☆しょうゆ…大さじ1.5
☆めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ1
☆砂糖…大さじ3
☆みりん…大さじ3
☆片栗粉…大さじ1
☆水…100ml

まさかのそうめんでおやつができるとは!【そうめんみたらし餅】がおやつに出てきたら、子供たちもまさかこれがそうめんだなんて思いませんよね。
タレの代わりに、きな粉をまぶしてもおいしそうですね。

 

日本の三大そうめん

一見どれも同じように見えるそうめんですが、手間暇が掛かり、職人さんの経験が必要とされるその名の通り、手で細く伸ばした手延べと、大量生産で安価な機械式製法があります。

手延べは、機械麺と比べると割高ではありますが、なめらかな口当たり、こしが強い麺になります。

兵庫県…播州そうめん(手延べ)

播州そうめんはブランドの『損保乃糸』はよく知られていますよね。良質の小麦粉と清流・塩水をよくこね合わせて、600年受け継がれる伝統の製法で熟成を重ねて、引き延ばし乾燥させた天然食品。薬剤等は一切使用していない健康食品。細さとつるっとしたのど越しが特徴です。

奈良県…三輪そうめん(手延べ)

奈良県桜井市を中心とした三輪地方で生産されているそうめん。三輪地方はそうめん発祥の地。約1200年前に中国から伝わったといわれてます。
独自の伝統技術で作られており、腰が強く、茹で伸びがしにくいのが特徴です。

香川県…小豆島そうめん(手延べ)

麺を延ばす際に小豆島の名産品であるごま油を使用していことがこの小豆島そうめんの最大の特徴です。ごま油を使うことで、そうめんは黄身がかった色をしています。小豆島は小麦の栽培に適した気候、瀬戸内海の塩、そうめん作りに必要なごま油が豊富にとれるなど、そうめん作りに適した環境なのです。

最後に

今回は、そうめんのアレンジレシピ8選をご紹介いたしました。

そうめんって和のイメージがあるけれど、
和・洋・中…さらにおやつにまで変身するそうめん!
そうめんってバリエーション無限大ですね!

是非、作ってみてくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました。

0