パパ

コロナ夏必見! 家でも退屈しない上手な過ごし方5選

今年の夏はどう過ごせばいいのだろうか?

こんにちは、ライターのryuseiです。

今年ももうすぐ8月に入りますね。コロナウイルスが拡大している影響で、大型イベントの中止や不要不急の外出制限などで、今までにない夏を過ごさなければならないという方が大勢います。

基本的に自宅中心で過ごすことになると思いますが、上手に自宅で過ごせる方法はあるのでしょうか?
ただ、自宅に籠って過ごしていては、ストレスが溜まりうつ病などの病気にかかってしまいます。

今回は、家でも退屈しない上手な過ごし方を5ご紹介します!

上手な自宅での過ごし方5選

家族で料理をつくる

お子さんや旦那さんと一緒に料理をつくってみてはいかがでしょうか。家族で一緒に料理するなんて素敵ですし、一気に家族仲も深まります。家族みんなでつくったごはんはいつもよりもおいしく感じられるはずです!

これまでの夏は、家族でどこかに出かけて外食することも多かったでしょう。自宅で食事も素晴らしいことだと改めて気付くはずです。
それに、外食だとどうしても、栄養バランスが悪い食事が多いです。家族の健康のためにも、さらに料理に磨きをかけましょう♪

おすすめの料理用のサイトを下に貼っておきます。よかったらご参考にどうぞ!

徹底的に掃除をする

日々の仕事の疲れや忙しさにおわれ、家でゆっくりすることがない方もいるのではないでしょうか。さらに、今までは週末に外へ出かけてしまうことが多かった方は、なかなか家で過ごすことがなかったと思います。

コロナの影響で家にいる時間が増えた今、掃除がおすすめです。なおかつお金は一切かかりません!(強いて言えば、電気代くらいでしょうか)家をきれいにしておくことで、家も気分もスッキリしますし、探し物が見つかることもあるかもしれません!

普段掃除しないところを掃除するとけっこう驚きますよ。ビックリするくらいホコリが溜まっています。時間はたっぷりありますから、このタイミングに徹底的に掃除してみてはどうでしょう。

読書をする

今の時代、読書をする若者が少なくなっています。ネットサーフィンや動画サイトを見ながらのんびり過ごしていませんか?

わたしは、読書を強くおすすめします!
読書が良い理由は、ネットと比べて情報の質が違うので、知識が豊富につくことです。「ネットに書かれていることは真実とは異なる情報が多い」とよく言われていますが、事実ですよ。
なぜかというと、ネットは誰でも好き勝手に書き込みできますし、誰でもサイトをつくることができるからです。

一方、本はどうでしょうか?筆者は出版社と何度もやり取りをして初めて本が出版されます。情報の質が圧倒的に違います。正確な情報を知識として、身につけましょう♪

ストレッチや筋トレで運動

自宅で過ごしていると、普段よりも体を動かさないため、どうしても運動不足になってしまいますよね。
運動不足が続くと、心身の機能が低下して動けなくなる「生活不活発病」につながることもあるみたいです。生活不活発病を予防するためにも、室内で運動をして身体を鍛えましょう。

おすすめのアプリ Nike Training Club

ナイキのワークアウトアプリです。ストレングス、エンデュランス、モビリティ、ヨガなど、185種類以上の無料のワークアウトが用意され、動画を見ながらワークアウトできます。それぞれのドリルは、世界トップクラスのNikeマスタートレーナーのガイド付きです。特にランニングで「Nike Run Club」を使っている人にオススメします。

実際にわたしも使っていますが、超おすすめです。自分にあったトレーニングプランもつくれるが大変便利です。かれこれ1年くらい続けていますが、継続してトレーニングしています。

一回、30分くらいのトレーニングが多いので、やってみると結構長いです。でも、やり終わった後の達成感は最高です!ぜひ、ダウンロードして使ってみてください!

オンライン英会話に挑戦

コロナウィルスによってさまざまな企業が無料で学習支援ツールを公開していますが、この機会におすすめなのが、オンライン英会話です。
ビデオや動画を使った学習ではなく、プロの英語教師がライブで行う授業もあるらしいです。自宅にいながらインターネットを使い、いつでも英会話が楽しめるんです!

ぜひお子さんと一緒に参加してみてください!

今の日本の経済状況を見ると、回復の見込みがないので、将来的に海外に移住するという選択肢もあります。そのためには、英語のスキルを身に着けておいて損はないですよ!

最後に

世界を大混乱に陥れているコロナウイルス。withコロナという言葉があるように、わたしたち人類はウイルスとともに歩んでいく生活をしなければなりません。

自宅で楽しめる自分なりの過ごし方を探してみてください。ここでは紹介できない過ごし方がたくさんありますからね。

ただ、ずっと室内にいるのもストレスですから、たまにはマスクを着用して散歩に出かけるのもいいかもしれません。帰ってきたら手洗い・うがいは必須ですよ。

こうして考えてみると、案外自宅で過ごす方法はたくさんあります。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

0