ママ

簡単!おしゃれ!時短!ショート、ミディアム、ロングママのとっておきおしゃれヘアアレンジ術

こんにちは!ライターのmura2640です。

入園式に、入学式、卒業式、ママ友とランチや、ショッピング、授業参観など、
ママもオシャレしたい時ありますよね。

でも、お仕事や家事や子供のお世話、お掃除に全然時間がなくて、いつも同じ髪型の方は多いママさんは多いのではないでしょうか。

私も、いつも一つ結びにしてしまうことが多く、
可愛い髪型にしたいけど、わざわざ調べるのが面倒だなと思ってしまいます。

そこで、簡単!おしゃれ!時短!ショート、ミディアム、ロングママのとっておきおしゃれヘアアレンジ術をご紹介しちゃいます!

ショート

ヘアーワックスで簡単アレンジ!

ワックスをつけるだけで、つけてないときと、印象が全く違うのはご存知ですか??
それは、髪の毛の動きが出るから❤️落とすところは落として、ふんわりボリュームを出すところは出して、その差をつけると、かなり動きが出てきます!!

1:手にハード系ワックスをつけます。

2:頭全体にワックスを伸ばす。後ろ→トップ→サイドの順でつけていきます。

3:もみ込むようにしてトップにボリュームがでるようにしましょう。

4:トップを綺麗にするように整えていきます。

5:鉢の部分と襟足はボリュームを落とします。

6:前にボリュームが出ないように、手でボリュームを抑えます。

7:トップのボリュームを十分出します。

8:スプレーを使って、髪型を固定します。

ショートでもできる!上品なお呼ばれハーフアップ

ショートで上品なんて、、って諦めていませんか??
ちょ、、ちょっとまてよ!!!BYキムタク風
諦めるのは早いですよ!

子供のお友達の初めてのお呼ばれのとき、少し上品にいきたいときに、これなら簡単にかつ上品な印象です♪バレッタや髪留めでますます好印象に♪

 

1:表面の髪の毛に波のようにウェーブをかけていきます。

2:バームを髪に馴染ませる。(例)ジェミールフランメルティバターバーム

 

 

3:馴染ませたら、ウェーブをかけてたところにつけていきます。

4:ハーフアップにするときは、顔周りの後れ毛も残しておきます。

5:横から見て、頭を3等分した1番上の線から斜め下に向かって取っていきます。

6:ゴムでくくっていきます。

7:くくったら、くるりんぱします。

8:両サイドロープ編みをします。端をピンで止めます。

9:トップのところに高さを出すために少し上に引っ張ります。

10:ロープ編みのところも引っ張っていきます。

11:気になるところは、ピンで留めていきます。

12:コテで下の髪を巻いていく。

ミディアム

ピンを使わない!ゴム3つでできる!簡単クルリンパヘアアレンジ!

ヘアピンって途中で落ちてきてしまったり、意外と気にしないといけないアイテムだったりしますよね。。でも、これなら大丈夫!!
なんと使うのはたったゴム3つ!!
そして、めちゃくちゃおしゃれに見えるくるりんぱ!
コツは何と言ってもルーズ感!

 

1:ワックスを全体的につけます。

2:両サイドを残して、後ろの髪をゴムで結び、くるりんぱします。

3:ぎゅっとゴムをしめ、少しほぐします。

4:両サイドの髪をとる。両サイドの髪を先ほど結んだ髪の上に結びます。

5:少しほぐします。

6:ヘアアレンジスティック、または指で、上の髪を下の髪に入れ込みます。

7:全ての髪を、ゴムでまとめます。

8:全体的にほぐします。

9:顔まわりの後れ毛を外巻きに巻いていきます。

5分でできる!フォーマルヘアーアレンジ

1:ヘアーアレンジワックスを髪全体に馴染ませます。根元に近いところにつけます。

2:ラグビーボール状にハーフアップに髪を取って結びます。

3:少し崩します。

4:ハチ周りの髪の毛を結びます。一つ目のくるりんぱを隠すように結びます。

5:耳周りの毛を結び、くるりんぱします。

6:全体的を崩していきます。ハチ周りの髪は崩さないようにします。

7:残った髪の毛を2つに分け、三つ編みにしていきます。

8:三つ編みを下から崩していきます。

9:左の三つ編みを右側に、右の三つ編みは左側に留めます。

10:三つ編みの先は、内側に折りたたみます。

11:ピンを三つ編みの先にさします。垂直にピンをたて、三つ編みの方にさします。

12:バツになるように下からピンをさします。

13:反対側も同じようにします。

習い事の発表会や、幼稚園や学校の食事会、入園式や卒業式など、ちょっぴりピシッとしなきゃいけない時ってありますよね!そんな時はこれ!!めちゃくちゃ簡単なのに、ちゃんとしているように見える!!

ロング

簡単なのにおしゃれに見える!巻かずに寝癖のままできる!2分ポニーテール

ピンやシュシュ、ヘアアクセサリーをつけると一段とおしゃれさが増します♪
よく雑貨屋さんで見かけるおしゃれな店員さんはよくこの髪型をしていますね!!朝、寝癖を直す暇がなーーーーーい!!という時にも安心(*^▽^*)

誰からみても一目でおしゃれさん!!になれます♪
鬼忙しい朝もOK!涼しい顔をして人前に出れるでしょう♪

 

1:オイルを毛先を中心に、トップとサイドにもつけます。

2:少し低めにハーフアップで結びます。

3:両サイドのかみを少し右に寄せて、先ほどくくった上で結びます。

4:耳後ろの髪を左に寄せて結びます。

5:残りの髪の毛を一つにまとめて結ぶ

6:ヘアアクセを使用するときちんと感が出きます。

7:3mm程度の幅でボリュームを出すために、トップの部分、サイド、真ん中をほぐします。

 

緩さが鍵!簡単!巻かなくてもできる!ルーズなおだんごヘア

ぐちゃぐちゃでもそれが逆におしゃれに見える(笑)
失敗が失敗にならない不器用さんカモン!!!おだんごヘアーは女子に人気!親近感のわく活発な印象になります♪

1:毛先を残して、少し低めのお団子結びします。顔まわりと襟足の後れ毛を出します。

2:ゴムを抑えて表面の毛束を引き出します。

3:お団子の部分もぎゅっと開いて調整します。

4:毛先をゴムで結びます。

5:ゴムで結んだら、くるりんぱします。

6:くるりんぱで出来た輪っかをお団子に通します。

7:通したら、くるりんぱの毛先を両手で持って、ゴムをキュッとしめます。

8:最後に全体的に調整します。

終わりに

いかがでしたか?
今回は、簡単!おしゃれ!時短!ショート、ミディアム、ロングママのとっておきおしゃれヘアアレンジ術

ショート
・ヘアーワックスで簡単アレンジ!
・ショートでもできる!お呼ばれハーフアップ

ミディアム
・ピンを使わない!ゴム3つでできる!簡単クルリンパヘアアレンジ!
・5分でできる!フォーマルヘアーアレンジ

ロング
・巻かずに寝癖のままできる!2分ポニーテール
・簡単!巻かなくてもできる!ルーズなおだんごヘア

をご紹介しました。

ヘアーアレンジ方法はまだまだたくさんありますが、
なるべく簡単にできて、フォーマルでも使用できる
ヘアーアレンジをご紹介いたしました。

ぜひ、試してみてくださいね!

0