ママ

子どもに携帯っていつから持たせる!?先輩ママから聞いたオススメの時期と機能&安全を兼ね備えた機種3選をご紹介!

世間の親御さんはいつから携帯を持たせるのだろう??

こんにちは、流星です!

小さな子どもをもつ親御さんなら、誰しもが悩む問題ですよね。。😔

「いつかは持たせなければ!!」と思いつつも、いつからどんな携帯を持たせればいいかに、苦労している方も多いのではないでしょうか?

今回は実際に先輩ママに聞いた携帯を持たせるオススメの時期と機能、そして安全を兼ね備えたオススメの機種を3選ご紹介します!!!

是非ご参考にしてみてください♪

いつから携帯を持っているのか

まずは、今どきの小学生から高校生がいつから携帯を持っているのでしょうか?

実際のデータと先輩ママに聞いた意見を見ていきましょう!

140名の親御さんに対して、「いつから携帯・スマートフォンを持たせましたか?」という質問でアンケートを取った結果、

小学生の約3割、中学生の約6割、高校生の約9割が携帯・スマートフォンを持っている、という結果になりました。

この結果を見て、正直、驚きませんか?(笑)

小学生で携帯を持つことは決して珍しくない、むしろこれからは小学生から携帯を持つことが普通になっていきそうですね。

実際に聞いたママ達の意見は以下になります。

小学生から携帯を持たせる意見
「防犯のため」
「言葉を覚えると思ったから」

防犯や連絡手段という理由で、携帯を持たせる意見が多いみたいです。

ひらがなや言葉を覚えているためにも持たせる意見もあるみたいです!

中学生から携帯を持たせる意見
「部活などの連絡手段のため」
「周りの子達が持ち始めているから」

中学生から始まる部活動の送り迎え、新しい友達との連絡手段のために持たせる方が多数ですね。

高校生から携帯を持たせる意見
「高校生にもなればアルバイトもするだろうし、携帯のマナーを含めて自己管理ができてほしい」
「一定以上の成績が取れたから。また、中学卒業で友達とバラバラになるだろうから」

高校進学を機に携帯を持たせる方が多いようです。

おすすめの機能

GPS

皆さん携帯の地図アプリやカーナビなどで使っているのではないでしょうか!?
子ども用携帯にもGPS機能が内蔵されているので、子どもがどこで何をしているのか簡単に把握できます!

年齢が高ければ高くなるほど、塾や習い事や部活などで、帰りが遅くなる機会も増えてきますから、親御さんとしても、居場所を把握しておきたいという気持ちが強いと思います。

特に、親の目が届かない範囲は、GPS機能で対策しましょう🙆‍♂️

防水・防塵・耐衝撃

遊び盛りの子ども達です。飲み物をこぼしたり、砂場で飛び跳ねたり、走り回っている最中に携帯を落としたりと、、、うっかりということがたくさんあります。


でも、遊びの経験も大切な時期!
携帯が濡れるのがいやだから、、と遊びに制限がかかったり、
携帯が落ちちゃったらどうしよう(^_^;)なんて、携帯の存在があることで、
せっかくの子どもの遊び心をセーブしてしまうのもよくないですよね!

そのようなお子様にはこれがぴったり!!!

防水や防塵、耐衝撃の端末を選びましょう!

災害時サービス

大規模な災害が発生!!子どもと離れていると安否が心配ですよね😓

今は、震災があちらこちらで発生していますし、この愛知県も東南海地震が騒がれたりして
いつどうなるかわからない状況にあるので、今我が子にしてあげられることは、なるべく可能な限りしてあげたいですよね♪

そんなときは「災害用伝言サービス」を活用しましょう!!大きな災害が発生した場合に利用できるサービスで、音声もしくはメッセージでやりとりできます!!

安全を兼ね備えたオススメ機種3選

miraie f

「au miraie f」はスマホタイプのキッズ携帯です。
このモデルは利用時間を設定してスマホの使いすぎを防止できます!!

調べ物をしたり、学習向上のためにスマホをあえて持たせているご家庭も多くなってきました。

スマホを遅くまで使って、寝不足になるようなお子さんにぴったりですね🤔

有害サイトの閲覧制限をするフィルタリング機能も搭載されています!年齢に合わせてカスタマイズが可能です!

TONE TONE m17

こちらは、あまり馴染みがないかも知れないですがTSUTAYAが展開している格安スマホです。

個人的にTSUTAYAって映画を借りたりするイメージだったのですが、格安スマホもしっかり販売しているみたいです😆

特に子ども向けに販売されているわけではないですが、子どもの位置情報を把握できる機能や、アプリを親が選ぶ機能などが付いています!

インターネット使い放題、IP電話基本料込みで月額1,000円からと、格安なのも親にとっては魅力的です👍

キッズケータイ F-03J

こちらはドコモから発売されている、子どもの手のひらに収まる小さなサイズです。

防水機能も付いているので、外で元気に遊ぶ小学生の子どもにぴったりなキッズ携帯です!

最後に

携帯・スマホ依存や有害サイトの不安、料金の悩み。

そんなたくさんの悩みがあるかと思いますが、これまでご紹介してきた通り、連絡手段や位置情報、防犯ツール、使用制限機能など、便利な機能もたくさんです。

子どもとしっかりルールを決めて守れるように徹底しましょう。そうすればうまく携帯と付き合っていけるはずです😔

キッズ携帯だと料金が安いものが多いので、試しに使ってみるのも良いですね。

物は試しですよ!!!

0