料理

【 キャンプ飯】絶品!!缶詰で簡単にインスタ映えおしゃれ飯!!

camp/kandume

こんにちは!ライターのかみひさです。

近年のキャンプブームにはSNSの普及がとても影響しています。
YouTube、Instagramなど動画や画像の投稿サイトのおかげでキャンプがグッと見近になり、始めやすくなりました。
このように誰でも気軽に発信ができるツールがあるので、せっかくキャンプに来たんですから写真を撮って自分自身の思い出を発信してみるのもいいかもしれません。
今回はInstagramで「インスタ映え」しちゃうような缶詰を使ったキャンプ飯をご紹介します。

目次

缶詰のメリット

camp/kandume2

1.食材の下ごしらえがしてある
缶詰は料理に欠かせない食材の下ごしらえがすでにされています。火が通るまで加熱する必要がなく、皮を剥いたり、カットしたりと下準備の時間を短縮することが出来ます。

2.保存食
ご存知の通り缶詰は保存食です。食材が密封されているので漏れる心配が無く、腐ったりなどの心配もありません。持ち運びが楽なのもうれしいところです。

3.料理が苦手な人にも
キャンプは好きだけど、料理はちょっと…と料理に苦手意識のある方でも缶詰のフタさえ開けられれば大丈夫!

缶詰はキャンプの為に作られたんじゃないかと思うくらい、キャンプの強い味方なんです。
では、いよいよレシピの紹介に移りたいと思います。

サバの缶詰

3
サバのアヒージョ
=======================================
材料
・サバ缶
・にんにく
・唐辛子
・オリーブオイル
・醤油
=======================================
手順
1.にんにくの皮を剥き、スライスする
2.サバ缶を開けて、唐辛子、にんにく、オリーブオイル、醤油を入れる
3.弱火でグツグツになるまで煮込んで出来上がり♪
=======================================
缶のまま火にかけるので、ズボラな私にはうってつけでした(笑)
一応、おしゃれなデザインのCa Va?(サヴァ)缶(出典:岩手県産株式会社)という商品がありますので、もっとおしゃれな写真が撮りたい!という方はこちらをおすすめします。味付けも数種類ありますので色々アレンジできますね。
ちなみにアヒージョは、にんにく+唐辛子+オリーブオイルの3つがあれば出来てしまうので缶詰を変えれば色んなアヒージョができます!
サバの炊き込みご飯
=======================================
材料
・サバ缶
・お米
・本だし
・みりん
=======================================
手順
1.あらかじめお米を洗って、漬けておく(1時間くらい)
2.サバ缶は汁気を軽くきり、身をほぐす
3.1、2と本だし、みりんを入れて炊くだけ♪
=======================================
キャンプでご飯を炊く方はぜひ、炊き込みご飯にもチャレンジしてみてください。サバ缶と調味料を入れるだけなので簡単にできますよ。みりんはサバ缶特有のにおいを消すためなのでお酒でも代用可です。色どりを増やすため、人参やきのこなど混ぜ込んでみてはいかがでしょうか。

やきとりの缶詰

camp/kandume4
直火グリルチキン
=======================================
材料
・やきとり缶
・玉ねぎスライス
・チーズ
=======================================
手順
1.やきとり缶に乗るだけ玉ねぎスライスとチーズを乗せて火にかける。
2.チーズをとろけさせるため、アルミトレーで蓋としてかぶせる。
3.チーズが溶けたら出来上がり♪
=======================================
万能さではサバ缶に負けていないやきとり缶を使ったレシピです。こちらも缶詰のまま調理するのでズボラな私おすすめの一品です(笑)
全てそのまま食べられるものなので、火が通ってなくて体調を崩すなんて心配はありませんし、何より簡単にグリルチキンが楽しめるというのが一番のポイントです。

 

 

コーンの缶詰

camp/kandume5
コーンバター
=======================================
材料
・コーン缶
・バター
・醤油
=======================================
手順
1.コーン缶にバターを入れて火にかける
2.缶詰のフタなどを蓋としてかぶせ、蒸し焼きにする。
3.醤油を少し垂らして出来上がり♪
=======================================
組み合わせの名前を聞いただけで、美味しいと分かるコーンバターです。
またズボラ料理か!と怒られそうですが、そうおっしゃらずにぜひ試してみてください!
ご飯のおかずはもちろん、おつまみにもなります。そして何より超簡単!

まとめ

今回は、缶詰を使ったインスタ映えしちゃうズボラなキャンプ飯をご紹介しました。
缶詰というと単品ではあまりパッとしない味ですが、ひと手間加えることでかなり美味しくなります。また外で食べることで更に美味しく感じるはずです。
そんな料理の感動をぜひ写真を撮って思い出をシェアしてみてください♪
皆さんのインスタが映えることを願っております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

0