未分類

ズボラさんのながらエクササイズ!これで運動不足も解消!運動不足の解消法とは?

こんにちは!ライターのmura2640です。

「痩せて、綺麗になりたい!」と思ってはいるものの、
いざ、運動しようとするとめんどくさいと思ってしまいますよね。

また、外出自粛の影響で、外に出るのは怖いし、
より体を動かす機会が少なくなってしまっている方は多いと思います。

運動不足は、肥満や生活習慣病など健康問題だけではなく、
仕事の効率が落ちることにもつながります。
運動して、健康的な体仕事の効率も手に入れちゃいましょう。

ズボラな方でもできる!ながらエクササイズをご紹介します!
テレビを見ながら、洗い物しながら、誰でもできる簡単な運動をして、
運動不足を解消しちゃいましょう!

上半身痩せエクササイズ

簡単くびれ体操

脇腹にきくポーズです。簡単で、1分もかからずにできる体操です。

1:かかとつけてつま先立ち

2:体を伸ばす

3:上体を左右に5回ずつ振る

 

お腹痩せ!息を吐くだけ!最強のながら痩せ!ドローインエクササイズ

【日常的ドローインのやり方】

✔︎基本的には「お腹(下腹)を凹ませるだけ」でOK

✔︎膣トレ(膣・尿道・肛門をキュッと締める)と同時にお腹を凹ませる

【筋トレ的ドローインのやり方】

❶仰向けになり、両膝を立てる

❷(膣)尿道・肛門をキュッと締める(膣トレ)

❸息を吐きながら→骨盤を後傾して、腰を床につけて→お腹を凹ませる

❹深呼吸を繰り返す →お腹を凹ませたまま、胸郭(肋骨)に空気を入れるように息を吸う →お腹の前・横・斜め後ろまで締めるように、フーッと息を吐ききる

✔︎3秒で鼻から吸い・7秒で口からフーッと吐く →これを6セット(1分)繰り返す

 

【ドローインを日常生活に取り入れよう!】

✔︎骨盤後傾→腰を床につける方法でドローインに慣れたら、次は腰のカーブは維持したままドローインをする →立っている時・座っている時でも筋トレ的ドローインをできるようになる

①日常生活では日常的ドローイン(凹ませるだけ)を意識する

②長時間座っていて姿勢が悪くなっている時に、腰のカーブを維持したドローイン姿勢を整える

③反り腰の人・腰痛になりやすい人は、座っている時・寝ている時に腰を丸める筋トレ的ドローインで腹横筋を鍛える

ドローインは腹横筋を使いやすくするため、コアのスイッチを入れるために行います。 腹横筋の役割は「体幹を支える」「息を吐くときの主力筋」なので、 腹横筋を使いやすくすることで、 ✔︎反り腰や猫背が改善する ✔︎内臓がお腹に引っ込み、ぽっこりお腹が解消する ✔︎息を深く吐けるようになり、自律神経が整う(心身がリラックスしやすい) といった効果を得ることができます。

最初は適当でも大丈夫。

日常的ドローインと筋トレ的ドローイン(腰を丸めるドローイン・丸めないドローイン)を使い分けながら、 あなたのカラダに合ったドローイン癖をつけましょう。

下半身痩せエクササイズ

お尻と太ももに効く! スクワット

誰もが一回はしたことのある簡単なエクササイズと思いますが、
毎日するとお尻と太ももにかなり効果があります。
私も、学生の時に体育の授業でスクワットをしていましたが、
やり方を間違えていることを知りました。

しっかりスクワットをすると、お尻と太ももに効いてきます。
また、足腰が丈夫な方はスクワットをしていることが多いです。

1. 足を腰幅まで開いて立ち、つま先は膝と同じ向きにします。手は、胸の前で組む、まっすぐ伸ばす、頭の後ろで組むなど自由です。

2. 肩甲骨を寄せて下げ、自然な背筋を保ちます。

3. そのまま、お尻を後ろへ突き出すように、股関節から折り曲げます。膝の位置がつま先よりも前に出ないよう注意します。

4.太ももが床と平行になるまで下したら、ゆっくりともとに姿勢に戻ります。

脚やせ、ヒップアップエクササイズ!寝ながらできるゆるトレ!

 

ポイントは下についている脚を、床にグッと押しつける形で行うとお尻や内転筋に効きます!

 

終わりに

いかがでしたか?
今回は、ズボラさんのながらエクササイズ!運動不足の解消法

簡単くびれ体操

ドローインエクササイズ

スクワット

ゆるトレ

をご紹介しました。

全てながらでできる簡単エクササイズですので、
ぜひ、体を動かしてみてください。

 

0