料理

【家族で行くキャンプ】美味しいキャンプごはんのオススメ【簡単レシピ付】

camp/gohan

こんにちは!ライターのかみひさです。

気候もだいぶ暖かくなってきて、キャンプにうってつけの季節になってきました。まだコロナの心配が無くなったわけではないので油断はできませんが、もう少し落ち着いたら自宅に籠っていた分、外で発散してみたいですね。

さて、今回はキャンプ料理についてご紹介させていただきます。

料理はキャンプの醍醐味!

camp/gohan2

自然の中でテントを張って、普段できないような体験をしたり、ゆったりとした非日常感を過ごせるのもキャンプの魅力ですが、やっぱり屋外、ましてや自然の中で食べるごはんっていつも以上に美味しく感じますよね。最悪、味気のないコンビニ弁当でもめちゃめちゃ美味しく感じます。(体験談)
それはさておき、キャンプ場でごはんを作るとなると普段のキッチンとは違い不便がたくさんあります。道具が制限されたり、材料が制限されたり。「今年、家族で初めてキャンプに行く!」なんていうご家族は不安かもしれませんが大丈夫です!!

下記のポイントだけ頭に入れておけば失敗しません。

キャンプ料理で注意するポイント

難しい料理を作らない

「よし!キャンプだー!!」と張り切って手の凝ったキャンプ料理を作ろうとすると初めは何かとうまくいかないものです。手の凝ったキャンプ料理は回数を重ねて経験を積み、慣れてきたらチャレンジしていくようにしましょう。

レシピは事前に

キャンプ場に行く前に近所のスーパーやコンビニに立ち寄るというのも悪くはないのですが、欲しい食材が売っていなかったり、何を買うか迷ったりして時間をロスしてしまったりする事って結構あるんです。レシピを事前に考えておくことでこういった失敗は防ぐことができます。

レシピを考える時は

1.食材は何が必要か

2.自前の調理器具、キャンプ場の設備で作れることができるか

以上2点を意識してみるといいと思います。
特にキャンプ場の下調べは大切で場所によって設備が違うので必ず確認しておきましょう。

材料は事前に仕込みを

ここでも意識するポイントが2点あります。

1.キャンプ場での作業工程を少なくすること。

いざキャンプ場に着くと、テントを張ったり、火を起こしたりと、たくさんの作業をしなければなりません。そんな中、料理の準備も、となると慌ただしいキャンプになってしまいます。そうならないためにも材料の下準備は済ませておいたほうがいいと思います。
下準備といっても、野菜を切ったり、お肉に下味をつけるといった簡単な準備をするだけで大丈夫です。特にお肉の下味をつけるのは、味を染みこませるだけではなく雑菌の繁殖を防ぐ効果もあるので、暑い日のキャンプでは必須です。

2.ゴミを少なくする

帰るとき、撤収がうまくできないと来る時よりも帰る時のほうが荷物がかさばってトランクがパンパンなんていうこともしばしば。そんな時にゴミが多いと大変ですよね。キャンプ場によっては「ゴミは持ち帰り」という場所もあるので、下準備の段階でゴミを少なくしちゃいましょう。

簡単!キャンプごはんレシピ

camp/gohan3

キャンプ料理で大切なのは、いかに簡単に、楽しく、美味しく作れるかということ。
それをふまえて、個人的にバーベキュー朝食にホットサンドの定番の組み合わせをオススメします。
が、調理法があまりにも簡単すぎるので、今回はその片手間に出来る煮込み料理を2品ほど。

煮込み料理は具材を切って炒めて、あとは放っておくだけで手軽に出来ます。
多めに作って翌朝、ホットサンドの具材にしても美味しいですよ。
初心者の方でも簡単にできるので、お子さんにも「パパ、かっこ悪い…」と思われる心配もありません(笑)ちゃんと火起こしさえできれば…

鶏肉のトマト煮込み

材料(2人分)
・鶏もも肉    ・・・200g
・じゃがいも中  ・・・1個
・玉ねぎ中    ・・・1個
・コンソメ    ・・・2個
・砂糖      ・・・大さじ1.5
・カットトマト  ・・・1箱
・塩       ・・・少々
・オリーブオイル ・・・適量

作り方
1.じゃがいもを1口大にカットして水にさらしておく。
2.鶏肉、玉ねぎも一口大にカットし、予熱しておいたフライパンにオリーブオイルでじゃがいもと一緒に炒める。
3.2にカットトマト、砂糖、コンソメを入れ、蓋をして湯気が出始めるまで煮込む。
4.最後に塩で味を調えたら、できあがり♪

ビーフストロガノフ

材料(4人前)
・牛切り落とし   ・・・200g
・玉ねぎ      ・・・1/2玉
・マッシュルーム缶 ・・・1缶
・ケチャップ    ・・・適量
・サワークリーム  ・・・適量(生クリームやヨーグルトでも代用可)
・小麦粉      ・・・適量
・にんにく     ・・・少々
・塩コショウ    ・・・適量
・醤油       ・・・適量
・調理種      ・・・適量

作り方
1.玉ねぎを1㎝幅くらいのくし切りにする。牛肉は塩コショウで下味を付けて小麦粉をまぶす
2.フライパンに油をしき、にんにくで玉ねぎを炒める。
3.牛肉とマッシュルームを入れて炒める。
4.ケチャップを入れ、調理酒で風味をつける。
5.煮詰まってきたら塩コショウで味を整え、サワークリームを和えて、できあがり♪

最後に

camp/gohan4

今回は

・キャンプ料理で注意するポイント

・簡単な煮込み料理のレシ

をご紹介しました♪

家族で行くキャンプは、お子さんにとって新しい経験ができるいい機会です。キャンプで作る料理は簡単なのでお子さんとも一緒に作れますし、これを機に家で料理のお手伝いをしてくれるようになるかもしれませんよ?
ぜひ、ご家族でキャンプを楽しんでほしいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

0