料理

たこ焼き器で作る!スイーツからおつまみまでアイデアレシピ

たこ焼き器で作ろう

こんにちは。hisa115です。

大阪の方は一家に一台、たこ焼き器を持っているっていうのは本当なのでしょうか?

大阪の方にこの質問をすると。

【大阪の方】『みんなが持っているわけではないと思う。うちはあるけど。』
【大阪の方】『全員持っているわけないやん!うちは2台あるけど。』

というような返事が返ってくるみたいですね。

本当に大阪の方は面白いなぁ。
確かに全員は持ってないでしょうけど、持っている方は多そうですよね。

皆さんはたこ焼き器持っていますか?

そのたこ焼き器、おおいに活用していますか?

持ってはいるけど、あまり使う機会がないっていう方も、もしかしたらいるのではないでしょうか?

私は正直、持っていないんですよね。

たこ焼きは好きですけど、そんなに食べる習慣もなく・・・

たこ焼きを焼くにもタコが意外と高いですし、たこ焼き器をもし買ったとしても、年に1~2度、使うか使わないか・・・だろうなぁ。たこ焼き器って、たこ焼きを焼く以外にそんなに使い道ないもんなぁ。と思って、今まで買わずじまいでした。

でも、まさか、たこ焼き器でこんなにたくさんのものが作れるなんて!

今回は、親子で楽しく簡単に作れそうなものや、おつまみ、

私が、たこ焼き器を買ったら個人的に作ってみたいものを紹介したいと思います。

たこさんドッグ

材料
ソーセージ…24本
〇サラダ油
【生地】
1個
牛乳大さじ5
ホットケーキミックス100g
【添え用】ケチャップ・マスタード

材料も少なく、簡単に出来ちゃうたこさんドッグ。お子さんのおやつに、時間がなくてもササっと作れるから良いですね。たこさんというよりクラゲさんにえるところがまたなんとも良い(´∀`*)

もちもちボール

材料:
かぼちゃ320g
じゃがいも320g
ミニモッツアレラチーズ
片栗粉
適量
ハーブソルト適量
サラダ油
※ケチャップなどお好みで

おやつにしておいしく野菜が食べれる。人参とかでやっても良いかもですね。
おやつにも良いですが、おかずにもなりそう!

 

フォンダンショコラ

材料
チョコレート2枚(100g)
無塩バター60g
砂糖大さじ1
溶き卵2個
薄力粉大さじ3
純正ココア大さじ2
トリュフチョコレート16個
【トッピング】〇ホワイトチョコレート  〇ドライラズベリー  〇抹茶

中に入っているトリュフチョコレートは、市販のものでも良いですが、トリュフチョコレートも簡単に作れるのでレシピ載せておきますね。
↓↓↓↓
Cpicon 材料3つで簡単トリュフ by maamuお菓子

今年はもう終わってしまいましたが、バレンタインデーにいかかでしょう。簡単なので、女の子のお子さんがいらっしゃるご家庭は、お子さんと一緒に、パパさんに作ってあげるとパパさんも喜んでくれるのではないかなと思います。

 

アニマルケーキポップ

材料 :《生地》
1個
〇牛乳…150g
ホットケーキミックス200g

〇アーモンド
〇コーティングダークチョコレート 適量
〇コーティングホワイトチョコレート 適量
〇コーティングストロベリーチョコレート 適量
〇コーティングレモンチョコレート 適量
〇コーティング抹茶チョコレート 適量

可愛いですね♪しかし私にはできそうにない(;´Д`)不器用なんで、こんなに可愛く…ならないでしょう。お子さんの誕生日やクリスマスなど特別な日に、ぜひチャレンジしてみてください。

 

まん丸かに玉あんかけ

材料
10個
かにかま1パック
しいたけ5個
青ネギ50g
鶏ガラスープの素小さじ1
少々
白コショー少々
ごま油小さじ2
【餡】
砂糖大さじ2
しょうゆ大さじ2
大さじ2
片栗粉小さじ
2
200ml

この一口サイズのカニ玉だったら、フライパンで作ったのとは違って、食卓では取り分けしやすいですし、お弁当にも入れられますね。

 

一口オムライス

材料:(28個分)
人参50g
玉ねぎ50g
ピーマン20g
ご飯300ℊ
お魚ソーセージ400g
ケチャップ大さじ5
3個

サラダ油

遠足や運動会のお弁当・ホームパーティーに可愛らしく一口オムライス。
小さいものが好きなhisa115。普段はフライパンサイズですよね。オムライスがこんなに小さい♪可愛い♪

 

パリパリ揚げ焼売

材料:(24個分)
シューマイの皮30枚
豚ひき肉500g
玉ねぎ1個(200g)
大さじ2
小さじ1/2
醤油大さじ1
おろししょうが小さじ1
片栗粉大さじ3
【添え用】〇ケチャップ   〇からし

材料を袋でモミモミ。そのまま絞り袋としてタネを絞り出す方法は、手も汚れず洗い物減るわけですね。
揚げるといっても、普通に揚げるより、油が少なくてすむっていうところも良いですよね。

晩酌のお供の一品に。
簡単なので休日にパパさん自身が作ってみてはいかがでしょうか?

豆腐たこ焼き

材料:(24個)
絹ごし豆腐1/2丁(150g)
1個
だしの素大さじ
350ml
米粉130g
キャベツ150g
タコ100g
〇紅しょうが 〇天かす 〇刻みねぎ
※ソース、マヨネーズ、鰹節等はお好みで。

豆腐と米粉のたこ焼き!!

これは普通のたこ焼きより、カロリーが低いってやつでは!
おなかが気になるパパさんもこのたこ焼きなら、罪悪感がない!?

まとめ

今回はたこ焼き器でお子様とご一緒に簡単に作れるおやつから、晩酌のお供まで7種類を紹介いたしました。

たこ焼き器に電気を入れず、てまり寿司やゼリーを作っている方もいました。

たこ焼き器は、たこ焼きを焼くだけのものではなく、
無限になんでも作れる万能たこ焼器

たこ焼き器でこんなにいっぱいなんでも作れてしまうと、私もたこ焼き器が欲しくなって、amazonで探しました。

!!あ!!私これが良い!!これが欲しい!!と思ったのは在庫切れ~。でも、それがどうしても欲しいので入荷するのを待つことにしました。楽しみです♪

たこ焼き器は本来その名の通り、たこ焼きを焼くもの。
普通にたこ焼きを焼いても、もちろん家族全員で楽しめます

・・・ですが

普通のたこ焼きの中に一個だけ
タコの代わりにワサビを入れてロシアンルーレットゲームも楽しそうだな~♪

お子さんのいらっしゃる方は、ワサビではなくて、チョコレートなど、どう考えてもミスマッチなものを入れて楽しんでみてはいかがでしょうか(*´з`)♪

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

0