料理

お酒がすすむ!?お家で作れる時短de絶品&本格おつまみ特集♪

夫:今日オンライン飲み会やるからおつまみ何か作ってよ。
妻:○○でいい?
夫:いつもと違う、もっとおいしいものないの?
妻:何を食べたいか教えてくれ~~

こんにちは。hareです。

前回オンライン飲み会のためのカクテルについて紹介させていただきました。
参考になりましたか??
どちらかというと女性向けのものが多かったですよね。

旦那さんはビールやハイボールしか飲まないなんて家庭も多いんじゃないかと思います。
いろいろ試してみるものいいのになと思うんですけどね(笑)

居酒屋に行くことがなくなって早1カ月・・
新たなる問題がそう「おつまみ問題」です!!!

ただでさえ、外食ができなかったり
会社や学校のお休みでお家で食事を食べる機会が増えたんじゃないですか?
なるべく同じものばかりにならないように、
栄養バランスも考えて、日々夜ごはんのレシピに頭を悩まされていませんか?

それだけでもう頭が痛いのに、
オンライン飲み会用のおつまみまで旦那さんにお願いされてしまうから
もうたまったもんじゃありません。

簡単で素早く作れておいしいおつまみ作ってあげたいですよね。
夫の会社の人に見られることもあるかもしれないから見栄えもちょっと気にしたい・・

今日はそんな頭を悩ませる方のために、
Instagramから個人的におすすめなおつまみを紹介していきたいと思います!!
今回はちょっと変わり種のおつまみを中心に見ていきますよ~

飲み会をしない人も
夕飯の1品プラスにどうですか?

1.ちくわ枝豆

これをレシピとして紹介するかどうか悩みました。
この可愛さを紹介しないなんて私にはできませんでした(笑)

ちくわに枝豆を入れゴマでデコレーションをして完成です!!
見た目重視の1品ですが話のネタになること間違えなしです!

2.焼き枝豆の中華風ペペロンチーノ

おつまみの王道!枝豆にひと工夫した1品です。
そのままでも十分おいしいですがたまには少しアレンジしてみませんか?

①フライパンにごま油をひき、ニンニクと唐辛子を炒めます。
②ニンニクがきつね色になったら枝前を入れ皮に少し焼き色を付けます。
③仕上げにオイスターソースと醤油で味を調えて完成です

お好みでレモン汁を加えてみてくださいね。
ちなみに皮に味が染みていますが、食べないようにしてくださいね♪

3.焼肉屋さんのチョレギサラダ

焼肉屋さんに行ったら私は絶対に頼みます!!
そろそろお店の味もおいしくなってきたところで
この投稿を見つけましたのでシェアしますね。

ドレッシングは
①ニンニクチューブ②ごま油③お酢④醤油⑤鷹の爪⑥塩胡椒⑦いりごま
これを混ぜて作ってください。
あなたの好きな味に合わせて分量を変えていてくださいね。

サニーレタスときゅうりにドレッシングを和えたら完成です。
オンライン飲み会のスタートはこれで決まりですね♪

4.さきいかキムチ

View this post on Instagram

【さきいかキムチ】 . . こんにちは、ecナビスタッフです❤︎ ECナビ公式Instagramでは、生活の為になる情報を、ガシガシ発信していきたいと考えております️! その一環として、今日は @hana87hachi8 さんの投稿をご紹介します♩ . —————————————————— . . ものすごく簡単だけど、 すごく美味しい さきいかキムチ🦑  さきいかとキムチを 混ぜるだけでも 美味しいみたいですが…◎  私なりに研究して これが一番ベストな感じです🙋‍♀️✨  ・さきいか ・キムチ ・はちみつ ・ごま油 ・ごま  これを混ぜるだけで できちゃうので💕  ご主人のおつまみや、 夕飯の一品にも🍺  ちなみに、私はお酒は 飲みませんが、、 飲まない私も大好きです🙆‍♀️  是非、作ってみて下さいね🥰 . . #キムチ #おうちごはん #簡単レシピ #時短レシピ #ズボラ飯 #ズボラレシピ #手抜きごはん #ズボラ主婦 #ワーママ #ワーママごはん #作り置きおかず #料理初心者 #料理初心者と繋がりたい #料理苦手 #専業主婦 #簡単ごはん #貯金生活 #やりくり #おつまみレシピ #おつまみメニュー #子供のいる暮らし #節約レシピ #節約料理 #時短料理 #つくりおき #自炊生活 #自炊女子 #サキイカ #イカ #さきいか

A post shared by ECナビ – 生活情報で毎日を楽しく (@ecnavi_official) on

さきいかをアレンジするなんて目からうろこでした・・
そして本当にお酒がすすむススム🍺

さきいかとキムチを混ぜるだけでもおいしいようですが、
はちみつとごま油を少し加えることでさらにおいしさ倍増みたいです。
すこし多めに作って冷蔵庫保存しておけるのもいいですよね。
冷蔵庫で時間を置くことでさらにおいしくなるとか・・

5.簡単まぐろ漬け

なんだか難しい気がする”まぐろ漬け”
なんとまぐろと大葉、ねぎを切って
ワサビとショウガと醤油と混ぜて時間を置くだけでいいって知っていましたか?

スーパーのお安い赤身がひと工夫で
おつまみのエースに進化しますよ~~

6.餃子ドック

View this post on Instagram

. 昨夜の#晩ごはん #おつまみ #餃子の皮 #餃子の皮メニュー #ハムチーズ . おはようございます 昨夜は餃子の皮で ハムとチーズを巻いて 揚げただけの#簡単おつまみ パセリをパラパラとトッピング 青のりじゃないよー(笑) 衣サクサクチーズ🧀とろり〜✨ 塩とピザソースでまた味変して 🍺と一緒に美味しくいただきました . . . 昨夜 東京は小池都知事の緊急会見 今週末の不要不急の外出自粛要請 本当は飲み仲間さんの出演する 舞台を数人で観に行き 帰りには居酒屋さんへ…の予定だけど 多分…なくなるかな? 私の本心は止めておきたい 今夜決まるかな? . 小池都知事の言うような 自宅での仕事 私は出来ないので 今日も会社へ行ってきまーす 皆さまもじゅうぶんお気をつけくださいね . . . . . ❤︎………………………………………………………… ……….❤︎ #おうちごはん #フーディーテーブル #おうちごはんLover #instafood #フーディスト #料理好きさんと繋がりたい #料理好き #家庭料理 #iegohanphoto #foodietable #デリスタグラマー #クッキングラマー #あて #宅飲み #家飲み #家呑み #晩酌 #おうち居酒屋 #居酒屋メニュー #晩酌部 #partykitchen #飲酒タグラム

A post shared by kurowanko.p (@kurowanko.p) on

子どもも大好きそうなおつまみですね。
サクサクの餃子の生地の中にトロッとチーズ・・おいしくないわけありませんよね。

レシピも簡単!
餃子の皮でハムとチーズを巻いてあげるだけで完成です!!
餃子の皮ってちょっと余ったりしますもんね・・

ハムやチーズだけでなくあなたのお家の
あまりものを巻いて揚げるだけで絶品おつまみに大変身です!!

ちなみに餃子の皮のアレンジレシピがたくさんあるの知っていましたか?
ピザになったりトルティーヤになったりもしよければ調べてみてくださいね。

7.シーフード梅トマト和え

View this post on Instagram

さっぱり美味しい! シーフードの梅トマト和えのご紹介です。  水っぽくならないようしっかりシーフードミックスの水気はきりましょう♪  梅の酸味と旨味がトマトソースと意外とマッチ!   ◎材料 シーフードミックス・・・200g 梅干し・・・2個 ☆市販トマトソース・・・60g ☆オリーブオイル・・・大さじ2 ☆砂糖・・・小さじ1/2 ☆ニンニクチューブ・・・小さじ1/3 ☆酢・・・小さじ1/2 大葉・・・2枚 塩・・・少々 オリーブオイル・・・適量   ◎手順 ①シーフードミックスは解凍し、サッとゆでる。ペーパータオルで水けをきる。梅干しは種を除き叩く。大葉は千切りにする。 ②☆、梅干しを加えよく混ぜる。シーフードミックスを加えよく和え、塩で味を調える。オリーブオイル、大葉をちらし完成。  #シーフード #トマト #梅 #和え物 #シーフードミックス #ツマモ #おつまみ #料理動画 #レシピ動画 #ズボラ飯 #一人飯 #簡単レシピ #簡単おつまみ #旨い #男子ごはん #自炊 #自炊生活 #飯テロ #宅飲み #家飲み #時短 #時短料理 #料理男子 #料理勉強中 #料理初心者 #クッキング #料理好き #ごはん #おうちごはん #ひとりごはん

A post shared by 🍻おつまみ料理専門動画 ツマモ🍻 (@tsumamo.tv) on

焼酎が好きな旦那さんにはこれをぜひおすすめしたいです!
トマトと梅の酸味がマッチして、
お酒によく合うんですよね。

①特製ソースを作る
・市販のトマトソース・オリーブオイル・砂糖
・ニンニクチューブ・お酢
②冷凍シーフードを解凍しさっとゆでる
③梅干しの種を取り除き大葉は千切りにする
④特製ソースと②③の材料を混ぜ合わせ塩で味を調えたら完成♪

さっぱりしているので少し暑くなってきた今の時期にピッタリですね!
ちなみにゆでた直後でよりも冷ましてからのほうが、
おつまみとしては完璧です!!

8.厚揚げ焼き

最後は厚揚げを使ったお酒好きにはたまらない1品です!!
厚揚げを焼く時間が少しかかりますが、
それでもぜひ作ってみてほしいです。

①厚揚げをキッチンペーパーで油抜きし一口大に切る。
②油をひかずに厚揚げの表面がパリッとなるまで焼きお皿に盛りつける。
③ごま油をひいたフライパンでねぎを焼き色がつくまで炒める
④しらすもフライパンに入れさっと炒めたら塩で味を調える
⑤炒めた材料を厚揚げの上に盛り付けたら完成

塩を少し多めに入れるのがポイントです。
厚揚げに味付けをしていないですからね♪

パリッとした厚揚げがたまらないおつまみで、
トッピングを変えるだけで様々な楽しみ方ができますよ!

まとめ

これ作ってみよう♪と思えるものはありましたか?

1.ちくわ枝豆
2.焼き枝豆の中華風ペペロンチーノ
3.焼肉屋さんのチョレギサラダ
4.さきいかキムチ
5.簡単まぐろ漬け
6.餃子ドック
7.シーフード梅トマト和え
8.厚揚げ焼き

この8つを紹介させていただきました。
どれも簡単でお子さんと一緒に作ってみるのもいいかも??
ぜひ今日の夜から作ってみてくださいね。

そしてInstagramにはまだまだたくさんのレシピが投稿されています。
ぜひ#おつまみ#簡単料理などで検索してみてくださいね。

あなただけのおすすめ簡単料理があれば、
Instagramに投稿してみるのもいいかもしれませんよ~~

 

 

0