コミュニケーション

【物を大切にする子になってもらうには】子どもが大切にしているものを大切にする

こんばんは!

ちあき先生ことちーちゃんです!

今日は「物を大切にする子どもに育てるには?」というお話しをします。

結論を言ってしまうと、

子どもが大切にしている物、人を大切にしてあげてください。

それは、一見ガラクタのようなものであっても、ぼろぼろなものでも、

大人から見たら、理解不能なものであったとしてもです。

 

子どもからしたら、どのタイミングでかは分かりませんが、

好きになった理由が必ずあるので、

それを大切にしてもらえることで、子どもは満たされていきます。

そして、物を大切にする気持ちが芽生えます。

人が大切にしているものも大切にしようと思うようになります。

大人だって一緒ですよね!

自分が大切にしているものを大切にしてもらえると心がほっこりしますよね!

大事にしているぬいぐるみがぼろぼろになってきたら、

「ぼろぼろになってきて、可愛そうだから洗ってあげようか^ ^」と言ってあげたり

「今日はママもぬいぐるみちゃんと一緒に寝てみようかな^ ^」と

子どもがしてることを体験してみたり。

 

子どもが大切にしているものを大切にする。

 

ぜひ心がけてみてください。

私も目の前の人に対して

そんなことが出来る人でありたいと強く思います^_^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^ ^

0