MARUPUKIN

【2~3才でも簡単♪子どもと一緒に楽しくお料理レシピ♪】

お昼ご飯サミット

こんにちは!ライターのSatokoです♪

毎朝テレビを見るたびに、ハラハラしてしまう日々が続いております。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスの影響で大混乱しています。
いつまで続くかわからない不安や先行きの不透明感で溢れています。

保育園や幼稚園のお休みが長くなるとつい、生活リズムも不規則になりがちです。
親としても「バスのお迎えないからいいや!」とか
「お弁当も作らなくていいし♪」など気も緩みがちです。

朝ごはんもゆっくり出来て、いいような気もしますが
やはり問題はお昼ごはんです。

簡単にパスタやお蕎麦、おそうめんを作るとしても
その工程は意外と複雑です。

常々感じていたのですが、このメニューは思った以上に調理器具を使うのです。
まず大きなお鍋。茹でた麺類を受けるボール。
お蕎麦なら、洗うための大きなボールも必要です。

さらにネギを刻んだり、油揚げを切ったり…
大根おろしなど添えようものなら
ちっとも「簡単レシピ」ではないのです。

ロビー活動

 

そこで考えました。

「一人で作るから大変なんだ!!
皆も巻き込めば共有できるかも♪

まずはGoogle検索!!
山ほどの情報がヒットしてきます。

COOKPADさんやキナリノさん…
お子様が喜びそうな楽しいレシピがいっぱい紹介されています。

しかし今回自分が求めているのはその情報ではなく
<<子供と一緒に。(何なら子供だけで完成できるレシピ)>>を求めているのです。

ここにきて、また高校3年生の長男の事が頭に浮かびました。
彼はキャンプ動画が大好きで、よく視聴しています。
どの様な細工をしたか不明ですが、YouTubeをリビングのテレビ画面で流していました。

自分も暇なので一緒に見ているのですが、これがなかなか興味深いのです。
皆さん「一人キャンプ」という言葉、聞いたことありますか?

自分は「キャンプ」と言えば、家族や友人とワイワイするという概念がありました。
皆で協力しながらテントを張り、バーベキューやカレーを楽しみ
満天の星空を見上げるイメージです。

しかし昨今のキャンプ事情は大きく変化していたのです。
まずはキャンプ用品が飛躍的に進化を遂げています。
軽量化、小型化が進み、本当にコンパクトになりました。

そこで誕生したのが「一人キャンプ」!!
こちらで紹介されるレシピが大変参考になりますので
ぜひ、ご紹介したいと思います。

お料理教室開催

【ソロキャンプ飯】一週間メスティン弁当生活

いかがでしたか?
動画をご覧いただいた感想は?

初めて見た時は、衝撃を受けました。
「こんなのあるの?」
「これはアリなの?」

おそらくアリです。
あのアルマイトのお弁当箱のような容器に
「メスティン」という名称がついていたことも初めて知りました。
大発見です!!!!

「これは使える♪
早速Amazonで検索。
いろいろ出てきました。「Mr.メスティン!!」

 

 

いや~♪楽しいですね💛
テンション上がりますね💛

動画で登場したくクッキングシートを折るための台紙は
YouTubeの【少年かむい】さんが
概要欄に乗せています。
PDFファイルなのでダウンロード可能です!!
素晴らしい気遣いですね♪

無洗米と冷凍ハンバーグ&えびグラタンの組み合わせなら
明日でも出来そうですね♪

もし無洗米が無くても、普通のお米を洗ったら
同じに出来る気がします!!

まだメスティン未購入なので、確かなことは言えませんが
きっといけるいける気がします。

個人的に一番興味があったのはパスタです!!
美味しそうですね🍝

さらに高く評価した点は「後片づけが楽!!」
これにつきます。
最強ですよね!!

主婦にとってこれ以上の喜びはないかと思います。
何でしたら食器はこれ1つで済ますことも可能かと…

その他の活動

ここまで来て、お気づきの方もいらっしゃると思います。
自分もたぶん同じ事を考えています。

そうです。災害対策です。
この先、台風や地震など様々な状況で
ライフラインが切断された時、
きっと役に立ちます。

容器は1つ/1人。しかも中にクッキングシートを敷くことで
洗い物も軽減。熱源はポケットストーブと固形燃料。
電源いらずです。

冷凍食品や缶詰を上手く利用し、バラエティ豊か!!
アイデアが素晴らしい♪

まとめ

2~3歳くらいのお子様は、オムライスなどお好きでしょうか?

動画の「あんかけかに玉ご飯」を応用して
「ふわふわオムライス」が出来る気がします。

もし興味がありそうなら、失敗覚悟で試すのもアリかと…

自分たちで作ったものなら、たとえ上手くいかなくても
作ったという事実で満足します。

それに子供って意外と器用で、とんでもないアイデアを
出してくれることがありますよね?

発想が自由なので、こちらが学ぶこともよくありました。
我が家も子ども達と色々作りましたが
吹き出して笑うことが、しょっちゅうありました。

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました^_^

0